2009年02月03日

ブログを地域限定のフリーペーパーとして発行するビジネス

なかまち振興会・庶務/ニュース編集部の菊地です。
AFPニュースでは、このseesaaブログ等にニュース記事が引用できるよう、配信〜トラックバック(相互掲載)サービスをしているので、AFPニュースの中からセレクトしたトピックスを、なんだりかんだりと掲載していこうと思います。

今回は、USのベンチャー企業が、ブログの記事を地域限定のフリーペーパー(無料新聞ですね)として印刷配布する事業を起こしました。



このブログと新聞を合体したメディアは、「プリンテッド・ブログ(Printed Blog、印刷ブログの意)」というもので、20日、シカゴとカリフォルニア(California)州サンフランシスコ(San Francisco)の街頭に初登場。数週間以内にはニューヨークでも発行が開始とのこと。

まだまだ地域の良質な口コミ情報が少ない、栗原のブログ事情ですが、この「プリンテッド・ブログ」を参考に、中町で先んじて、ネットと既存のメディアを融合させた、新しい媒体の活用をやっていってもいいのではと、思いました。

幸い、まずは広報ツールであるこのブログ=媒体があるので、そこで、良質な情報、商売に結びつく話題とネット通販リンク等をからめていけば、新たな商店街の活動が生まれるのではと。

若柳の中町には、たくさんの「見たり聞いたり体験したりする価値のあるネタ」が埋もれています。それは、昭和のとっても景気のよいころ〜近代化事業を成し遂げた経緯、夏まつりの中心地をずっと経て、ちょっと寂しい街になってきた今日まで、若柳の真ん中を張って来た歴史を物語るものです。よいかたちで、今に伝え、まちおこしに展開していきたいと考えました。






posted by なかまち振興会 庶務・IT推進部 at 02:08| 宮城 ☀| Comment(2) | 中町なんだりかんだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。seesaaトップから来たズンチャチャと申します。
岩手のへんぴな田舎で商売をしています。
若柳にはむか〜しある呉服屋さんに品物を卸していてよく行ったものです。
私、インターネットが好きなものですから、町にインターネットを普及させたいと思い話なんかしてたんですが、
まったくだめなんですね。私の話がだめなのかなと苦悩もして。
でも、なかまちさんは凄いですね。
私からしたら大変高度な話で、よく分からない内容です。もっと覚えないといけないですね。
このような話が町のブログで発信できるまで成熟した地域は本当にすばらしいですね。羨ましい。
この文章の内容はまったく分からないんですが、町にインターネットを普及させるには、地道な行動が必要なんですね。
大変御苦労されたのでしょうが、私も見習わないといけないですね。
なかまちさんのような高度なインターネット話ができる日が来るのか分かりませんが、このような話をできるようにするには、
私も勉強しないといけないですね。年なので物覚えが悪いなんて言ってられないですね。
私は町でインターネットの話をよくするもんで、難しい人なんてイメージがついてしまいました。
これは、私も反省するところで、本当に最初から話をしてあげないとだめなんだなと。
自分が知った気で話をしていた部分があったんですね。インターネットをやっているなんていう奢った気持ちもありましたし。
なかまちさんを見習い、普及させていきたいですね。今後ちょくちょく拝見させていただきます。
Posted by ズンチャチャ at 2009年02月03日 11:07
ズンチャチャ様

コメントありがとうごさいます。
岩手は、高校時代、一関市に通学していました。
いまも仕事でよく行ってますし、飲み屋街の風情が好きです。

わが商店街では、パソコン、ネットの活用に興味ある方が多く、ブログのセミナーも開催いたしました。
地域外の新規のお客さんをネットでどうにかつかみたい、ネットショップ、オークションで通販をやりたい、ネット広報したいという店主の方々がいます。

ズンチャチャ様の地域の、ITメディア活用に、わたしたちも協力いたしますので、また、お気軽にコメント、メールなどいただければと思います。

菊地(なかまち振興会)
kdi@k-gazou.net

以下、市民活動サイトを運営しています。
「くりはら1000枚プロジェクト」
http://kurihara1000.k-gazou.net/

「くりでんノートBBS」
http://kuriden-note.bbs.coocan.jp/

Posted by なかまち振興会〜菊地 at 2009年02月03日 14:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。